制作Tipstutorials & tips

日本語版MTをつかって構築したサイトを、外国人スタッフに使用させる

日本語版MovableTypeを使って日本語サイト構築の仕事を行った。MTのインターフェイスも日本語なので、普段日本人が使用する分には、そのままで何の支障もない。

その後、その日本語サイトの英語版もつくりたいというオファーをいただいたのだが、問題はここから。

英語版といっても、普段更新するのは日本人スタッフなので、日本語のインターフェイスでOKなのだが、一部のブログ記事を外国人スタッフにエントリーしてもらいたいので、その時だけ外国人スタッフ用に英語のインターフェイス仕様にしたい、という何とも悩ましいもの。

つまり、構築およびその後の使用では日本語のインターフェイスが望ましいが、外国人がエントリーする場合にのみ、MTのインターフェイスを英語仕様にしたい、というもの。

一見ややこしいことになりそうだ、と思ったものの以外と簡単。

「システム」から「ユーザー」→「新規」で、外国人スタッフ用に新規ユーザーを新しく作成。(5ユーザーまでOK)
ユーザー情報の編集画面で、「設定」の「使用言語」を「english」に設定。英語の他にもフランス語やスペイン語なども選べます。
同じくユーザー情報の編集画面で、「システム権限」を「ブログの作成」にし、「ユーザーの作成」ボタンをぽちっと。
「システム」から「設定」→「権限」で「ユーザーにブログの権限を割り当てる」を追加し、外国人スタッフにエントリーさせたい該当のブログを選択するだけでOK。

新規作成したブログは、めでたく英語仕様になりました。テンプレートだけではなく、インターフェイスも全て英語になるので希望通りのことができます。

テンプレートの日本語部分を全部書き換えたりとか、公式サイトから英語版のテンプレートをダウンロードして1サーバーに2インストールしたりとか、そんな無駄な事をする前に気が付いて良かった。

ただし、カスタムフィールド(カスタムフィールド表示名)はどうすればいいのか?エントリー投稿画面では、日本語版のときは日本語名で、英語版のときは英語表記させたいんだけど・・・

・・・思案中。

上部へ